さあ☆自産自消ライフを始めよう!!


食の安心・安全が求められる時代の中、苗から育てて自分で収穫、そして自分で食べるという「自産自消」。今までより安心に、そしてより美味しく食事を楽しむことができると話題になっています。
そんな「自産自消」ライフができる農園を、関東地区周辺でいくつか見ていきましょう。

◆ASPファーム北本
広々と開放感抜群の農園です。雨よけ小屋も新しく設置し、水は井戸をご利用いただけます。農具・肥料はご自身で用意し持参していただく農園です。耕運機も常備しておりますので、農業機械に触れる体験もできます。
住所:埼玉県北本市高尾5-189 
利用料:18,000円(年額)/25㎡

◆HANASAKIFARM(マイファームグループ)
農園も広々としており、設備も充実。休憩スペースや道具、井戸なども完備しているだけでなく、講習会やイベントも開催され、初心者の方も安心して始められます。 
 住所:埼玉県北足立郡伊奈町大字小室字丸山1235-3
 利用料:3,240円(月額)/25㎡

◆千葉千城台農園
近隣には自然保全区域に指定されている大草谷津田いきものの里が広がる自然豊かな環境にある農園です。農園の隣に住んでいるオーナーがアドバイザーなので、わからないことがあってもすぐ教えてくれるので安心です。
 住所:千葉県千葉市若葉区大草町1068-5
 利用料:(月額) 1年目 5,400円/25㎡ 2年目以降 3,780円/25㎡

◆松岡ファーム新横浜
さわやかな風が吹き抜ける見晴らしの良い農園。他の人には内緒にしたくなるような場所!シンボルツリーの下にある休憩小屋で一休みしていると、日常の喧噪を忘れさせてくれます。
 住所:神奈川県横浜市港北区篠原東2-20
 利用料:(月額) 1年目 5,940円/8㎡ 2年目以降 3,780円/8㎡


自分で作った野菜を家族で食べる「自産自消」ライフ。
新鮮な野菜のおいしさとそれを十分に食べられる幸せを、あなたも自産自消ライフで始めてみませんか。