古びたトタン屋根

トタン屋根の主たるメリットとデメリットとは


色々な住宅の屋根を見てみますと、一面が鉄板で覆われている事があります。その中でも亜鉛でメッキされた屋根は、トタン屋根と呼ばれるのです。この屋根には様々なデメリットがある半面、メリットもあるのです。


トタン屋根のデメリットと温度上昇

具体的にはどのようなデメリットがあるかと言うと、熱の伝わりやすさです。夏場などは、やや暑くなってしまう事があります。
そもそも建材は、それぞれ上昇温度が異なるのです。太陽の光が照射され続けても、温度は高くなりづらい材料もあれば、その逆もあります。トタンという材料は、後者のタイプになるのです。 というのもトタンの場合は、温度が70度を超えてしまう事があります。夏の時期にはかなり気温が高くなってしまう事があるので、注意が必要です。
このためトタン屋根を採用した時は、断熱対策も欠かせません。家の断熱性を高めておかないと、エアコン代が高く付いてしまう事があります。


雨が降った時にかなりの音が鳴るデメリット

トタン屋根には、音に関するデメリットもあります。大雨などは注意が必要です。
一戸建ての家ですと、屋根に雨が当たった時の音が気になる事もあります。特ににわか雨が降った時などは、屋根から大きな音が聞こえてくる事もあるのです。ただし、それも屋根の種類に左右されます。雨音を伝えやすい材料もあれば、そうでない材料もあるのです。
トタンは、前者のタイプの材料になります。バンバンという音が響いてくるのは、人によっては耳障りだと感じられる事があります。

赤いトタン屋根

定期的なメンテナンスも必要

またトタン屋根は、定期的にメンテナンスすべきです。サビができてしまう事もよくあるからです。
冒頭でも触れた通り、トタン屋根は亜鉛でメッキされています。ただ屋根に対するコーティングは、ずっと効果が続く訳ではありません。やはり年数が経過すれば、屋根のコーティングが剥がれてしまう事はあります。それで屋根にサビができるのも困るでしょう。
このためトタン屋根を採用した後は、やはり定期的にメンテナンスを行うべきです。コーティングの状態は問題無いかどうか確認する必要があり、若干手間がかかります。


材料が軽いので地震が起きた時も揺れづらい

このように色々なデメリットはあるトタン屋根ですが、メリットもあります。その1つは耐震性です。
トタンという屋根は、あまり重たくありません。瓦などの屋根と比べると、それほど重たくないのです。
ところで大きな地震が発生した時は、住宅の上部が大きく揺れてしまう事があります。特に重たい屋根が乗っている住宅は、要注意なのです。
屋根が重たいのは、ある意味重い帽子が頭に乗っているような状態になります。その状態で体が揺れた時には、頭の上部も揺れやすくなってしまうのです。上側が揺れてしまえば、建物が倒壊するリスクも高くなってしまいます。
ところがトタン屋根は、それほど重たくありません。たとえ地震が発生したとしても、建物の上部はあまり大きく揺れませんから、倒壊するリスクは比較的低いと言われています。


雨漏りしづらいメリット

トタン屋根は、雨や雪には比較的強いメリットもあります。屋根によっては、材料の間に隙間が空いている事があります。そこから雨水が浸入して、雨漏りが発生するケースもたまにあるのです。しかしトタン屋根の場合は、雨漏りは発生しづらい傾向があります。雨が降ってきた時には音はなるものの、水が漏れてくるリスクは低いです。
またトタン屋根は、雪が多い地域で使われている事も多いです。雪が溶けた時の水も屋根から侵入しづらいので、水漏れなどのトラブルが発生しづらいからです。


コストが比較的低め

ところで屋根を色々検討している方は、費用が気になっている事もあります。家の工事に使える予算にも限界がありますから、あまり費用が高いのは難しいと感じられる事もあるでしょう。費用を基準に材料などを選んでいる方も少なくありません。
その費用が気になる時は、トタン屋根はおすすめです。この屋根の場合は、材料費はそれほど高くありません。他の屋根と比べると、材料費は低めになっているのです。
それと工事費用です。材料費が安く済んでも、業者による工事費用が高く付いてしまうケースもあります。その点トタンという屋根は、業者による施工費用も比較的低めなのです。コストを低く抑えられるのは、トタン屋根のメリットの1つです。


細かくメンテナンスすれば長く使い続けられる

それとトタン屋根は、比較的長く使い続ける事も可能です。ただし1つ条件があって、こまめにメンテナンスする必要はあります。サビが生じる可能性はありますから、定期的なメンテナンスは欠かせません。
逆に、そのメンテナンスさえ怠っていなければ、トタン屋根は比較的長く使い続けられる傾向があるのです。人によっては、トタン屋根を20年ほど使い続けている事もあります。耐用年数が長めな屋根を求めているなら、トタンはおすすめです。